スポンサーサイト


アイスホッケー観戦

アメリカ4大スポーツの一つアイスホッケー観戦です

アメリカ本土に来たのは今回が初めてですので

もちろん今回見たNHLが初のアメリカスポーツ観戦となりました

4大スポーツ他の3つは言わずと知れたNBA,MLB,そしてアメフトのNFLです


そもそもアイスホッケーの観戦自体が初めてだったので

一応日本で予習の意味を込めて

映画『飛べないアヒル(The Mighty Ducks)』を見てから行きましたが

特に詳しいルールはわかりませんでした

しかしこの作品自体は典型的なスポーツ感動作品でおすすめです

MV5BMTIzMzgxOTQwMV5BMl5BanBnXkFtZTcwMzkzNDYyMQ@@._V1._SY317_CR5,0,214,317_


サンディエゴから車で1時間半~2時間程北上したところにある街アナハイム

ホームチームはアナハイムダックス

名前の由来は上記ディズニー映画です(創立時はオーナーがディズニーだったため)

対戦相手はワシントン・キャピタルズでした

ダックスの本拠地のホンダセンターの向かいには

かつてゴジラ松井選手の所属したエンゼルスのスタジアムがあります


入場して席に着きます

せっかく来たのでいい席を買いましたが後方の席でも十分迫力が伝わる近さだと感じました


写真


アイスホッケーは「氷上の格闘技」と称されますが

実際に目の当たりにしてその激しいボディチェックに驚かされます

ディフェンスはパックそのものよりもプレイヤーを追いかける感じで

アメフトのタックルのようなボディチェックは当たり前です


選手のスピード、パックのスピードも非常に速いため

目が離せないスリリングなゲームです


NHLでは非常に乱闘が多く

名物のひとつでもあるそうなのですが

今回も見る事が出来ました


あまりにもチャージが激しいスポーツなので

一体どこからが反則なのかわかりにくいと思っていましたが

さすがに殴り始めたので反則とわかりました(笑)


NHLでは、乱闘の際には防具を外すのがマナーと聞きました

また2人が殴り合いを始めても審判はしばらく見守っていました

その間観客はスタンディングしながら大歓声をあげての大盛り上がり

見る分には楽しいスポーツですが

野蛮でございますね(笑)


試合は接戦の末

第3ピリオド終了直前にキャピタルズに勝ち越しゴールを決められ

そのまま負けてしまいました

うーん残念


しかし本当に楽しかったです

ぜひまた見に来ます


そしてNBA,MLB,NFLも見たいなぁ

とりわけNFLは見てみたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

