スポンサーサイト


ジンギスカン だるま 4・4店@中央区

ジンギスカンと言ったら北海道名物ですが

・匂いが強い
・たれ付きで甘い

と言ったイメージが強く、道外の方は敬遠されがちな方も多いでしょう。

道内の方でさえ、お花見で食べる冷凍円柱マトン(ラムロールというらしい)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
img10273314062.jpg

の思い出によりジンギスカンから心離れたかたは多いのではないだろうか?

私も道民でありながら冷凍円柱マトンと花見の思い出により

ジンギスカンを敬遠する人間の一人でしたが

以前姉にこのだるまの本店に連れてってもらってから

一気にジンギスカンフリークの仲間入りとなりました。


ちなみにこのだるまは、昭和29年に創業した老舗だそうで

すすきのに南北に並ぶように3店舗あります。


私は3店舗とも食べましたが

まあ素人にわかる味の違いはないでしょう

るるぶなどの観光ブックに紹介されて

観光客に有名な店なので食べるまでに30分程度ならばなければいけないです。


ちなみに使用している肉は、生マトンで

タレはつけ込みタイプではなく、後付けで食べるタイプです。

この後付けのタレがまたうまさの秘訣なのです。


いわゆる「焼き肉」よりさっぱりしているので

また食べたいと思う頻度が高くなります。


弱点は店が狭くて並ぶし、着ている服にジンギスカンの匂いがつくことですが

安くて美味いのでまた行きたくなります。


だるま

たまねぎも甘くて美味かった。

ちなみに最後にタレに番茶を入れてもらってスープにして飲めるのですが

それがまた美味いのです


申告しないとやってくれないので

是非申告してやってください。

私は今回忘れてしまいました・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生ラムもいいですが、結構ラムロールも好きです。
ジンギスカンはタレが重要ですよね!!
おいしそう・・・。。

ゆずるさんのブログを見ているといつもお腹が空いてきます(°Q°)
今度連れてってください☆(笑)

No title

ラムロールも好きとはいいですね
私はやはり生ラムが好きです
生意気でしょうか?

たしかにポリクリでも
御膳しか食べさせてないし
連れて行ってあげたいですね。

気を見計らわせてください☆

